抜け毛や頭皮環境の改善に効果的と噂の炭酸シャンプーを試してみた

どんな方にも髪のお悩みが1つや2つあると思うのですが、私の場合抜け毛が多いのが悩みでした。

若い頃からよく抜ける方だとは思っていましたが、年齢を重ねると更に抜ける本数が多くなったと感じるようになりました。そしてある時鏡を見たら、明らかに髪の薄いところがあることに気づいたのです。

これではいけないと感じ、何か自分で出来る簡単な対策はないかと探してみたところ、面白い方法を見つけました。それが炭酸シャンプーです。

炭酸が血行を促進し頭皮を柔らかくしてくれ、抜け毛を抑えてくれる効果があるということでした。

市販の炭酸シャンプーもありますが、自作のものでも効果があるということだったので、早速試してみました。

作り方はとても簡単です。スーパーやコンビニで売っている炭酸水50mlと普段使用しているシャンプー1・2プッシュ分を空の500mlペットボトルに入れ、蓋をした後に良く振り泡立てば出来上がりです。

この泡で髪を洗っていきます。

使ってみたところ、まずその気持ちの良さに感動してしまいました。この気持ちの良さが血行促進効果なのかもしれません。

そしてさらに嬉しかったのが頭皮の汚れがスッキリ落ちたという感覚が得られたことです。

今までは普通の洗髪ではいまいち汚れが残っているという感じがしたのですが、炭酸シャンプーを使ったところ根こそぎ汚れが落ちたように思えました。

実際洗浄効果も高いらしく、やりすぎるとかえって頭皮が荒れてしまうので週2回程度にとどめるのがよいということでした。

抜け毛が減ったかどうかは今のところ目立った変化がないのですが、頭皮がべたつくのが遅くなったため汚れが溜まらないことを考えると、その内何らかの効果は現れるのではないかと思っています。

フォローする